2013年02月28日

データバックアップ

FC2ブログの管理画面を見ていると、ブログデータのバックアップがありました。

いわゆるファイルとしてエクスポートするだけですが、とりあえず試してみることに。

まだ記事数が少ないので、ものの数秒でファイル作成完了。

あっけない・・・



でもここで終わってもつまらないので、このファイルをseesaaブログに読み込みました。

こちらでは逆にインポートを使用します。

でもやっぱりあっけなく終了。



しょうがないんで読み込ませたブログを開いてみると・・・

なんと改行されてないっっっ。。。

結局は改行する手作業に、最も時間を費やしただけのテストでした。



ただもしものことを考えれば、データバックアップはした方が良いでしょう。

長期にブログを休止する場合などは特にです。

ウェブ上にしかないものが失われたら、復元することは難しいですからね。

たかがブログ、されどブログです。






posted by sasamura at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ジャンケン勝負

今日は僕とのジャンケン勝負!

画像をクリックすれば結果がわかります。

それではどうぞ!!!












勝った人も負けた人も、今日が良い日でありますように。





posted by sasamura at 09:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

ブラウザ

皆さんはブラウザは何をお使いですか?

僕は最近になってGoogle Chromeを使うようになりました。

それまではずーっとInternet Explorerだったんですけど。


広告のとおりで閲覧速度は速いですね。

でもユーザーインターフェイスに慣れてないので、使い勝手の点でとまどう事もあります。

ただこれも使っていくうちにクリア出来る問題でしょう。


今はパスワードを思い出せないものだけをIEで閲覧。

中には秘密の質問の答えすら、思い出せないものもありますからね。

だから適当にアカウント作っちゃうと、こんな時に困りますよ。

今更ながら反省しています。


皆さんもアカウント作成の時は慎重に。



posted by sasamura at 08:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

